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アイディア勝負

日本は“オタクで女の子な国”!?

最近話題のフリービジネスについて語る書籍『Free』を読んで、 フリービジネスで儲ける仕組みを記事にしようと思い立ちました。

国籍無用の儲かるフリービジネスについて、 書き(?打ち?)始めたところで、

ふと・・・

その前に、日本の特質を考えておいた方がよさそうだと思い返しました。

ということで、今回は日本固有の特質について考えてみましょう。

仕事では、あちこち(時間距離で3時間以内を原則として)飛び回っておりますが、 とりあえず、住まいは、福岡県北九州市というところにございます。

30年以上前の小学校の社会科では、北九州工業地帯と公害の街として紹介されていたかもしれません。

その後は、公害対策による、海や空気の汚れの浄化に成功した、 環境都市で有名です。

地域的には、『ものづくり』を得意とする街という、 思いや自負心を持った土地柄ですので、 私自身も『ものづくり』に対する興味は、かなり強かったりいたします。

技能五輪国際大会などを見てみますと、 もともと、日本人の気質は、ものづくりに向いているようですね。

ものづくりとアイディアは、切り離せないもので、

  • トイレの乙姫
  • 浴室暖房乾燥機
  • 考えるだけで意思を伝えられる装置

など、日本人の取得した特許は、あげればキリがありません。

そんな日本の風土について論じた、面白い本に、 『オタクで女の子な国のモノづくり』がございます。

著者の川口盛之助氏は、製造業の研究開発戦略、商品開発戦略、研究組織風土改革など、 国際的に活躍されている方です。

かなり面白い分析と文章をおつくりになる方で、先のブログ記事 『ぷちっとなの魔力』もこの方のコメントから出会った情報でした。

BOOK倶楽部のこの本の紹介に、次のうち、本当に存在する製品はいくつあるでしょう?・・・
という問いがあげられています。

答えは本をお読みくださいってキャッチなので、あえてそのまま記載しておきますね。

  • 100通りにご飯を炊き分けられる炊飯器
  • ドレミファソの5音を出すボールペン
  • 食べて1時間後に皮膚から甘い香りが出るキャンディ
  • 人が考えた通りに動く、脳直結型のロボットアーム
  • 押しても何も爆発しない「自爆ボタン」
  • 持ち主の気分を察してBGMや効果音を流す携帯電話機
  • 抗菌加工した預金通帳
  • 野菜のビタミンを増加させる冷蔵庫
  • アニメ風「キラキラ星の瞳」にそっくりのヘッドライト
  • 赤が青になるまで、歩行者に謝り続ける信号機

なんともマニアックな商品たちです。

日本製品の、こだわるところが マニアックな、こんな特徴を川口氏は、 日本製品のオタク性と呼んでいます。

BOOK倶楽部より

<日本製品のオタク性・10の法則>

     
  • 法則1 擬人化が大好き
  •  
  • 法則2 個人カスタマイズを志向する
  •  
  • 法則3 人を病みつきにさせる
  •  
  • 法則4 寸止めを狙う
  •  
  • 法則5 かすがいの働きをする
  •  
  • 法則6 「恥ずかしさ」への対策になる
  •  
  • 法則7 健康長寿を追求する
  •  
  • 法則8 生活の劇場化を目指す
  •  
  • 法則9 地球環境を思いやる
  •  
  • 法則10 ダウンサイジングを図る

顧客ニーズと言っても、 それまでの市場が求めてもいない機能や性能を付加した製品がウケル 的な潜在的なニーズを開拓することが得意な民族と言えるかもしれません。

また、日本って西欧の求める合理的機能や性能を超え、 情緒的側面を付加した製品群を求める市場でもあると思われませんか?

川口氏は、幼児的かつ女性的な日本文化は、 至れり尽くせり的な商品をつくり出すことを後押ししていると言っています。

日本では、女性的井戸端会議、かつ、 オタク的な集まりとして成長したmixiですが、 もし西欧で浸透させるとすると、もっと合理的な男性的情報交換サイトとなるような気もしてまいります。

特徴があるということは、強みと弱みの関係と同じく、 メリットとデメリットも、表裏一体で存在します。

良いところを伸ばしつつ、悪いところを顕在化させないためには、 こういう仕組みを意識しておくことを忘れてはいけません。

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【文責】代表取締役 荒添美穂

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